美術の高校で、みつけたもの

カヤネズミのイラスト 月の夜の絵 日本の野ネズミ

 

絵の仕事で、最も大切なことは「絵のうまさ」ではない。

 

絵の仕事を10年以上続けてきて、あらためて、こう思います。

 

いつから、そう考えるようになったのか。

 

振り返ってみると、その原点は高校生の時にありました。

  

 

  

  

子供の頃からイラストの仕事が夢でした。

リスのイラスト ニホンリスの絵  本を読む女の子の絵

  

子供の頃から、絵を描く事と、小さな動物が大好き。

 

小学生のころには、野生動物の為になにかできる人になりたい、と思うようになっていました。

 

大きくなったら、動物保護を伝える漫画家とか、絵本作家になりたい!

 

そう意気込み、せっせとノートに絵を描く日々。

  

  

  

進んだ芸術の高校は…みんな絵がとても上手

エゾシマリス 月夜のイラスト

 

そこから芸術に特化した高校に進み、美術科で3年間、デッサンや日本画づけの毎日を送りました。

 

そこは各中学から学年で1番絵が上手い人が、一同に集結したようなクラス。

 

あたりまえですが、クラスメイト全員、とても絵が上手

 

この環境の中で「絵がうまい」という事は”自分の特徴” にはならないと、お腹のそこから味わいました。

 

絵が上手なことって、ぜんぜん特別なことじゃない…

 

ここではあたりまえの事なんだ…

入学してすぐの頃は、このことに漠然とした不安を覚えました。

  

  

  

中学生の頃は、絵が自分を守るすべでした。

なぜなら私は、中学生のころ気が弱くていじめにもあってて、自信をへし折られる日の連続。

 

足をけがして松葉付けをつく時も、往復するほどの荷物持ちをさせられたり、理不尽な思いを色々していました。

 

ニホンモモンガのイラスト Pteromys momonga

 

学年中で流行った「不幸の手紙を一手に引き受ける」という時期もあり、私にとっては、暗闇の3年間。

 

芸能人やTVの話にも興味がもてない。話についていけない。

 

テレビより、部屋を暗くしてオカリナの曲を聞きいて、ヤマネやオコジョ、森の生き物の写真集を眺めるのが好き。

  

ニホンヤマネのイラスト ヤマネの絵 少年と星空

 

なんだか浮いているよなぁ、と自分でもすごく感じていました。

 

おまけに人とトラブルになるのが大嫌いで、やられてもやられても、反撃をしたいとも思わない性格。

 

出口のない暗闇を歩くような3年間でした。

  

 

 

 

中学の頃は絵で生きていく自信を保っていた

ニホンモモンガとヤマネのイラスト 月夜の絵

   

中学時代の心の拠り所。それは、

絵がうまいこと、絵の努力をしていることは誰にも負けない。

という小さなプライドでした。

  

どれだけいじめられても、

 

「絵に関しては、たぶん自分はすごい人間だ。」

  

こんな自分でも、生きていく価値はまだ残ってるはずと、自分を奮い立たせていました。

  

  

  

描く意味が欲しかった高校時代

ホンドキツネ 星空のイラスト

  

ところが、小~中学校の暗闇の時代とは一転、絵が大好きな人達が集まった高校時代。

 

そこは、人と変わってる事が、むしろ評価される場所でした

 

みんな、好きなものが明確な為か、それぞれ自分の世界をもっています。

  

ひとりひとり、ハマっているものが何かしら違ってて、ヘンテコで楽しい空間。

  

エゾシマリス 寄り添うイラスト

 

友達はみな飄々としてて、趣味を周りに合わせなくても大丈夫。

  

素の自分を出せる、安心できる場所がそこにありました。

  

授業も美術の時間がたっぷりで、友達もとの時間も楽しく、毎日お腹がよじれる程笑う3年間。

  

学校ってこんなに楽しい所だったんだ?!しらなかった!

と驚く毎日。

 

一方で、自分らしく安心して過ごす日々の中で、生まれてきた感覚もありました。

 

それは、

  

私の絵の世界は、まだまだ空っぽのかもしれない…

  
という感覚。

  

  

 

美術の高校で、気づいたこと。

絵が上手なことが、あたりまえのクラス。

 

絵の世界で、技術を極めるだけでは、何者にもなれないんだ。

 

この事実を、仕事を始める前、高校生の頃に噛み締められたのはよい経験でした。

 

この原則は、社会人になって、仕事の現場やイラスト業界でも全く同じだったのです。

 

テンの絵 ニホンテン・ホンドテンのイラスト 動物イラスト 書いているイラスト ノートとペン marten illust

 

絵のうまさ、技術、スキルが秀でているのは、あたりまえの世界。

 

学校をでたばかりの新人でも、その道何十年のプロと同じ土俵で、仕事を獲得していかなくてはなりません。

 

 

  

  

絵の技術を磨くことは、鎧ではなくなった

こどもと絵本とシマリスのイラスト Chipmunk…と、ここまで書いてきて気づきました。

 

絵で表現したいことに、高校時代にきちんと向き合えた、もう一つ深い理由。

 

高校では「絵の技術を磨くこと」が、自分の自尊心をまもる為の鎧(よろい)ではなくなったからかもしれません。

 

高校ではだれも私のことを、理不尽に馬鹿にしたり、いじめたりしませんでした。

 

 

  

絵のうまさで自分を守る必要がなくなった。

クラスメイトの絵のうまさにライバル心を抱くことも、たくさんありました。

 

でもそれは、尊敬のような気持ちだったり、友達が好きだという気持ちがベースにあります。

 

ツキノワグマとウサギのイラスト 友達のお話の絵

 

「バカにされたくない」という感情とは、違う色合いの気持ちでした。

 

「馬鹿にされる理由はない」

 

「私はイジメてる人達に負けないもの(絵の表現力)を持ってる」

 

「私にも生きる価値は、たぶんあるはず」

 

中学の頃のように、絵の技術を磨くことを、つらい状況に耐えることに紐づけなくても、よくなっていたのです。

 

ホンドタヌキとツキノワグマ 寄り添う・抱きしめるイラスト Raccoon_dog Moon bear

 

自分は、この世界に いてもいい存在なのかも。

 

そんな、ふわりと心地よい、安心感がありました。

 

磨いていく絵の技術は、なにか世の役に立つことに使ってみたい。

 
あたたかく、やわらかな気持ちで、そう思えるようになっていました。

  

  

  

 

「絵がうまい事はきっと、ゴールじゃない」

同年代、同じ土俵で、絵がうまい友人に囲まれて、そう気づきました。

 

みんなのレベルが高くて、絵がうまいことが、ここでは自分を守る術にはならない。

 

ホンドタヌキの絵 月夜のイラスト

 

「そもそも絵がうまい事で、自分を守らなくても良いんだ。」

 

守る必要がなくなったからこそ、うまれた余白で、あらためて考えられるように なったのかもしれません。

 

 「じぶんは絵で何を表現できる人になりたいのだろう?」

 

 

 

絵で何を、表現したいのか。

美術科の高校時代の自分にとって、絵のスキルやデッサン力は、コンクールや受験対策で、順位がつくような相対的なものでした。
  

ニホンヤマネ ヤマネのイラスト・画像 

 

だからこそ「何を表現したいか」「何を考えているのか」

 

順位のつけようのない、人と比較のできない、自分にしかないものを掘り下げてみたくなりました。

 

シマリスのイラスト 絵本タッチ シマリスの絵
自分は、なにができるんだろう…? 絵がうまい以外に、何があるのかな?

空っぽな自分からは、きっと空っぽな絵しかうまれない。

 

言いたいこと、考えていること、感じたこと

 

…表現したい事があっての、表現なんだ。

 

 

画力を磨くこと以上の、人生の収穫があった

高校時代、絵のうまい友人にかこまれたことが、そのことにじっくり向き合うきっかけになりました。

 

やっぱり絵が好き。絵の仕事に就きたい。
  
死ぬまで絵を描く人生をおくりたい。

 

そんな風に人生スパンで考えてみたとき。

”表現したい何か”の基盤を創っておく事が、若い時に最もやるべきことのように思えたのです。

 

ヒメネズミの親子のラスト 月夜の森の絵

 

からっぽな自分からは、空っぽな絵しか生まれない。

 

絵×人生、という樹を育てるために、まずは土を耕したい。

 

知って、人にあって、本をたくさん読んで、目を肥やして、栄養たっぷりの土壌にしたい。

 

そんな風に思い、子供の頃からの夢でもあった「動物の保護」を学べるよう、環境社会学科へ進学しました。

 

 

【つづき】イラストレーターになるまで その2 大学編

 

大学編は絵の環境からはなれて、手探り期。でも今の絵の仕事に生きるものをたくさん出会えた時期です。

Ad

日本の小さな生きものイラスト作家 いぬいさえこ
日本の小さな生きものイラスト作家 いぬいさえこ
リス・野ネズミ、こども・繊細なものを描いています。ものごとを掘り下げて考える過程が好き。大学では環境問題や文化を研究。

コンセプトから立ち上げるものづくりが得意です。防犯・教育・環境など、社会とつながるデザインの仕事に多く携わってきました。

正論だけじゃ、人は動けない、解決しない。
どんな課題も、スプーン一杯の遊び心で、笑顔に変わる。
アートにはそんな魔法の力があると信じています。

仕事実績 /レーベル
大阪市 堺市 大阪府警察 東京大学 大阪府立大学 滋賀県知事 日本学術会議 日本損害保険協会 ポニーキャニオン 宝くじ

新聞掲載一覧/ 作品掲載・インタビューなど
産経新聞 毎日新聞 読売新聞 朝日新聞 東京新聞 中日新聞 大阪日日新聞 ほか

詳細⇛実績・メディア掲載歴