プロフィール

profile
profilephoto
栄村ネットワーク
長野県栄村で活動するNPO法人です。被害や復興の状況を、理事である松尾真のレポートを元に更新していきます。

カテゴリー

categories

最近の記事

selected entries

最近のトラックバック

recent trackback

月別アーカイブ

archives

栄村関連リンク

links

携帯用QRコード

mobile
qrcode

ブックマーク & RSS

Bookmark&RSS

栄村点描

  3日の午前中はいい天気でした。村を訪れていた人を案内して、県道森宮野原〜秋山郷線を長瀬まで進み、長瀬からは県道横倉〜北野線に入って原向、天地へ向かいました。
 カメラの充電池が途中で切れてしまい、原向きまでしか撮影できませんでしたが、素敵な景色をたくさん見ることができました。(むらの人たちには、「雪はうんざり」という気持ちがあるかと思いますが、本日の記事の「新しい産業づくり」とも関係しますので、ご容赦ください)
 
 この日の最高の景色は原向の田んぼから見た野沢温泉村方向の山々の連なりです。

実際に見ると、この写真よりももっと迫力があって、それを表現しきれないのが悔しい!


これは上の写真の左手です。いかがでしょうか。

つぎはコースの出発点に戻って、逆巻から東部地区へ向かう地点の景色です。
 

 志久見橋の上から志久見川の上流方向を撮ったものです。


同所で右岸に落ちてくる滝もいいですよ。


雪坪で村道滝見線に入り、雪坪集落の裏手の高台から志久見川の対岸を眺めた景色もなかなかのものです。


雪坪のお宮です。


県道に面して立つ志久見集落の火の見やぐら(やぐら県)です。頭の部分にたくさんの雪をのせていて、珍しい光景です。
 

上の写真ですが、融雪屋根なんでしょうね。屋根の積雪のまだら模様が面白いなと思いました。


村ではありふれた光景ですが、消雪パイプです。路面に「島」のような感じで雪のかたまりが残っているのが面白いかとおもいます。


長瀬から原向の向かう県道の右手を眺めると、なんとも気持ちいい景色が広がります。

この記事のトラックバックURL
トラックバック