イラストレーターと打ち合わせのコツ【伝え方・資料編】

打ち合わせのカット シマリスとテンのイラスト 野生動物の絵 絵本タッチ Chipmunk marten illust cut
こんにちは♪大阪のイラストレーター、いぬいさえこ@Inui_Saekoです。
  
絵を依頼するときに、どんなイラストが欲しいのか伝えるのってけっこう難しいですよね。
  
口頭の説明だけでは、仕上がりイメージの共有をするのは大変。こんなとき便利なのが、写真や画像の資料。

 

「こんなかんじで」とイメージを渡すシーンも結構ありますよね。

 

今回は、知っていると便利な「伝わる資料の使い方」のコツをご紹介します。

 

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写真があると便利なのはこんな絵

まず、イラストを発注する時、必ずしも資料が必要なわけではありません。

 

普段のお仕事でも、カットなどは資料無しでサラサラっと進めることも多いです。

  

でも、こんなときは資料があると、とても心強いです♪

 

写真の資料があるとスムーズなケース

・正確に描写したいモチーフがある

→モチーフの細部がわかる写真

 

・明確なイメージがある

→雰囲気や色を伝える画像

 

こんなときは、資料があると打ち合わせも格段とスムーズになります。

 

お互いに、ビジュアルでイメージを共有できるので、どんなイラストに仕上げたいかが、グッとクリアに!

 

資料があるのにどうして伝わらないの?

とはいっても、せっかく資料を用意したのに伝わらない事もありますよね。

 

ニホンテンのイラスト 絵 日本の動物のイラスト
「こんなかんじで」とオーダーしたのに、想像と違うイラストが上がってきちゃっ

た…。

ニホンテンのイラスト 絵 日本の動物のイラスト
うーん…具体的なイメージがわかるはずの写真を手渡したのに一体どうして?

 

絵のコンセプトによって見る所が違う

それはまさに、絵によって表現したい主題が違うから。

 

「ほのぼのした雰囲気」「シャープなイメージ」

 

…このように、これから制作するイラストの表現すべきゴールがちがう場合

 

たとえ同じ写真でも、参考にするポイントは違ってきます。

 

何をイラストの参考にするか

201202081721000

例えば、この空の写真。

 

雲のふわふわしたかんじ、

パキっとコントラストの強い印象、

夜明けのグラデーションの色合い…。

 

資料の中でどの色・パーツ・ニュアンスが、最終イメージを表現するのに参考にすべき部分なのか。

 

じっくり取捨選択しながら表現していきます。

 

空の写真を渡しても、全く同じ空のイメージで仕上がってこないのは、このためなんですね。

 

お客様が絵の中で表現したいモノは?

ニホンテンのイラスト テンの絵 日本の野生動物 絵本タッチのイラスト

イラストのお仕事でとても難しいのは、お客様の頭のなかにあるイメージへいかにたどり着くかという事。

 

お客様の「これを表現したい・イラストでこれを伝えたい」という部分に、資料のイメージを重ねながら読み取っていきます。

 

どのようなイメージを求められているのか。

 

言葉として語られていないニュアンスまで、想像力を巡らせて考えます。

 

その上で資料のパーツを、抽出したり、組み合わせたり、連想させたり…。

 

絵のコンセプトを目標に、パズルを作るように組み立てて生きます。

 

具体的に「何を」絵の参考にしたいか伝える

打ち合わせのカット シマリスとテンのイラスト 野生動物の絵 絵本タッチ このためイラストレーターに資料を渡すときは、具体的なポイントを添えるとグッとイメージに近づくことが出来ます♪

 

ニホンテンのイラスト 絵 日本の動物のイラスト
この写真の、空のピンクから青みがかった色合いがイメージ!
ヤマネのイラスト 絵 日本の動物のイラスト
この写真、色は違うんだけど、悲しそうな雰囲気が参考になる

 

こんな一言があると、「なるほど、お客様はもっと○○を表現したいんだ」と方向性がガラッとクリアになります。 

絵の打ち合わせに一言そえるとグッと伝わる言葉

とはいっても、具体的に何を言えばわからない時もありますよね。

 

そんなときは、

 

「この資料で一番言いたいことは何か」考えるとスムーズです。

 

201202081721000

こちらの写真だと、例えばこんな感じ。

  

一番伝えたい事が モチーフなら

「都会的なビル群じゃなくて生活感のある町並み」(具体的なパーツ)

  

一番伝えたい事が 雰囲気なら
「夜明けのクリアで爽やかな空の感じ。」(色や全体のニュアンス)
  
一番伝えたい事が表現方法なら (タッチ、色彩、テクスチャ感)「コントラストが強いイメージ。目を引く印象的な画面」  

・・・などなど

  

「この写真のここを見て欲しい!」という部分を、具体的に言い換えてみるとイラストの方向性がグッと見えてきます。

 

「えー!描いてほしいのそこじゃないのにっ」

「なんでこんな絵に仕上がった!?」

 

…こんな、お客様描き手双方にとっての悲しいズレもかなり少なくなります。

 

せっかくの資料、最大限活かしたい

せっかくお客様に探して頂いた資料。

 

イラストレーターとしても最大限活かして、満足頂ける仕上がりに創りあげていきたいです。

 

どの部分を参考にしたいのか、どんなふうに仕上げたいのか。

 

コミュニケーションが足りていないと、同じ写真を見ているのに、微妙なズレが生まれてしまうこともあります。

ニホンテンのイラスト 野生動物の絵 絵本タッチ ホンドテンの絵

写真資料はひとつのたたき台。

 

対話のきっかけや、コミュニケーションを深めていくためのツールとして使えると、資料がぐっと活きてきます。

 

発注者・作り手の中に良いコミュニケーションが生まれると、対話の中でどんどん「何を伝えたいか」がクリアになります。

 

上がってくるイラストも、驚くほど”伝わる絵”に生まれ変わります。
  
イラストのご依頼のお役に立ちましたら、幸いです

  

  

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小さな生きものイラストレーター いぬいさえこ
小さな生きものイラストレーター いぬいさえこ
リス・野ネズミ、こども・繊細なものを描いています。ものごとを掘り下げて考える過程が好き。大学では環境問題や文化を研究。

コンセプトから立ち上げるものづくりが得意です。防犯・教育・環境など、社会とつながるデザインの仕事に多く携わってきました。

正論だけじゃ、人は動けない、解決しない。
どんな課題も、スプーン一杯の遊び心で、笑顔に変わる。
アートにはそんな魔法の力があると信じています。

仕事実績 /レーベル
大阪市 堺市 大阪府警察 東京大学 大阪府立大学 滋賀県知事 日本学術会議 日本損害保険協会 ポニーキャニオン 宝くじ

新聞掲載一覧/ 作品掲載・インタビューなど
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